予防に勝る治療はありません!予防ケアで、本当の歯の健康を

「歯科医院は、虫歯や歯周病になったら行くところ」なんて思っている人はいませんか?
それも間違いではありませんが、実は口腔内の健康を保つために重要なのは、「治療」より「予防」です。こまめな予防ケアで、虫歯や歯周病を防ぎましょう。

こんなに大事!歯の役割

歯の役割について、あまりじっくり考えることはないかもしれません。実は、歯には健康な生活を送るための大切な役割がいくつもあるのです。虫歯や歯周病にかかると、歯がしっかり役割をこなせなくなってしまうことも……。

食べ物を噛む

よく噛むことで栄養を吸収しやすい形にし、胃腸などにかかる負担を軽くします。

味覚を補う

“歯ごたえ”などの食感が味覚の補助をして、よりいっそう食べることの楽しみを増やします。

異物の誤飲を防ぐ

砂や石、ごみなどの異物を口の中で分別して、体内に異物が入ってしまうのを防ぎます。

発音を正確にする

発音を補助して、聞き取りやすい話し方にするためにも歯は重要な役割を果たしています。

表情を豊かにする

豊かで生き生きとした表情には、歯並びが整っていることが重要です。もし、歯がすべてなくなってしまったら、表情が乏しくなってしまうかもしれません。

力やバランスを調整する

歯をぐっと噛みしめることで、全身にかかる力のバランスを調節することができます。

歯の「再石灰化」で虫歯を予防!

歯の再石灰化、という言葉を聞いたことはありますか? 口の中では、常に「脱灰(だっかい:虫歯菌が歯の表面を溶かし、カルシウムやリン酸が奪われること)」と、「再石灰化(さいせっかいか:だ液の力で虫歯菌による酸が中和され、カルシウムやリン酸が戻ってくること)」が繰り返されています。虫歯を予防するためには、歯の再石灰化を促すことが重要になります。

当院では、歯の再石灰化をうながす予防処置も行っていますので、予防について知りたい方はお気軽にご相談ください。

予防方法紹介

定期検診

予防歯科の中心と言える存在です。定期的にご来院いただき、虫歯や歯周病のチェック、口腔内の変化のチェック、歯のクリーニングなどを行います。

ブラッシング指導

お口の状態に合わせて適切なブラッシング方法をアドバイスします。歯ブラシの持ち方や動かし方はもちろん、適切な時間やタイミングなどもお教えします。

フッ素塗布

歯質を強くし、歯の再石灰化を促すフッ素を塗布する処置です。フッ素を塗るだけで痛みのない処置なので、歯科医院が苦手という方でも安心してお受けいただけます。

PMTC

専門器具を使ったクリーニングです。セルフケアでは取り切れなかった歯垢や歯石を除去します。みがきにくい歯と歯の間、歯と歯ぐきの間までしっかりクリーニング。ツルツルにみがき上げるので、汚れが付着しづらくなります。

• 効果1 歯質が丈夫に
    歯の再石灰化を促すフッ素入りペーストで研磨するため、歯質が丈夫になり虫歯に対する抵抗力が増します。
  • 効果2 虫歯予防
    虫歯の原因となる歯垢や歯石、バイオフィルムを除去。また、表面をツルツルにみがき上げるため汚れが付着しにくくなり、虫歯予防につながります。
  • 効果3 歯周病の改善&予防
    歯ぐきの内側にまでこびりついた歯垢も除去するため、歯周病の改善につながります。また、PMTCを定期的に受けることは歯周病予防に非常に効果的です。
  • 効果4 歯がきれいに
    歯に沈着した色素を除去できるため、自然な歯の白さを取り戻すことができます。

咬み合わせチェック

咬み合わせに乱れがないかどうかをチェック。もし問題がある場合は、必要に応じて詰め物・被せ物の調整や矯正治療などを検討します。

定期検診やメンテナンスに関することなど、なんでもお気軽にご相談ください。
0463-74-6663